So-net無料ブログ作成
検索選択

シンボリックリンク挑戦 [PC]

SSDが残り数パーセントのつづきです。

前回SSDの容量を空ける検討を書きましたが今回はそのつづき。
以前紹介しかけたシンボリックリンクの登場です。


追記・修正しました。追記部分はアンダーライン付加しています。
言い回しの修正などは無記。



前は試してみて失敗したので若干不安はあるが
今回はなんとしても成功しなければならない。

前回参照したページはブックマークしておいたので再び訪れてみる。
趣味の工房さん。


前回表記どうりにやったのに失敗した。
そこで他のページも調べてみる。

・・・コマンドが書かれているだけで今ひとつ分かりづらい。

前も調べたけどやはり上記ページが一番分かりやすい。

ただし とあるページでコマンドプロントを起ち上げる時に『管理者権限で』と書いてあった。
これは上記ページも書いていないし(上記ページでは出来ているらしい)
前もやっていない。



とりあえず何か支障ないファイルでやってみよう。
と言うことで選ばれたのが Google Chrome

Chromeもプリインストールされているにもかかわらず一度も起ち上げたことのないソフト。
失敗しても惜しくないし
必要になったらダウンロードすれば良い。

  • コマンドプロンプトを管理者権限で起ち上げる。

    スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプト (右クリック「管理者として実行」)
    またはプログラムとファイルの検索で
    cmd


  • コマンドプロンプトに
    mklink /d "(元のフォルダ)" "(新しいフォルダ)"
    と入力

    たとえば
    mklink /d "c:\program files(x86)\Google\Chrom" "d:\programs\Chrom"

    mklink_1.jpg
    として

  • そのままの状態でエクスプローラを使って
    元のフォルダ(Cドライヴの"Chrome"フォルダ)丸ごと移動。
    ※移動後はCドライヴ"Google"フォルダ直下に"Chrome"フォルダがなくなった状態となる

  • 移動が終わったらコマンドプロンプトに戻って[Enter]

    すると
  • 『シンボリックリンクが作成されました』
    となって元のGoogle下にショートカットマークのついたChromフォルダが出来ていた。
    ※出来たショートカットのプロパティでショートカット「リンク先」が移動したフォルダを表示しているはず。なっていなければ失敗かも?

・・・あっさり成功。
新しい方にGoogleフォルダ作ってその下に入れたら良かった。。。


それじゃあ
と前回書いたPowerDirectorのAppDataもシンボリックリンクを使おう。
いっそのことAppDataごと!

と思ってやってみたが
さすがにそれは許されないようでエラー警告が出た。



それから以前にトライしたときの失敗理由も分かった。

フォルダを移動した際に移動できないファイルがあって
元の"Chrome"フォルダが残ったままだったのが原因だったようだ。
今回も同じエラーが発生した。
『すでにあるファイルは作成できません』
といった内容だった。
※この場合、残ったファイルを移動したのち、フォルダ(例では"Chrome"フォルダ)を削除し、
再度 mklink コマンド実行で完了(成功)する可能性がある。


これで PowerDirectorのキャッシュも移動させ SSDの半分以上に空き容量を増やすことが出来た。

PowerDirector も問題なく動作した。

Chromeはどうだろう?
まだ使ったことない。

※使うことにしました。『Chromeを使うことにした』記事参照



※作業は上記『趣味の工房』さんが分かりやすく書いています。
 ご参照ください。

以上
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

シチズン 腕時計 レディース

[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]履かない彼氏にたまには、違った靴を履いて欲しくてプレゼントしようと思ってます。 <em>デッキ</em><em>シューズ</em>が素敵だと思い、色など迷って知恵袋を見てたら、けっこう前に流行ったものみたいですね。 なので今、履いてる[url=http://www.ypbaojie.com]シチズン 腕時計 レディース[/url]以前お客様がはいていてすごく可愛かったので、メーカーを聞いたのですが、思い出すことができず... 退職したため聞くこともできません。 その方は50前後の方です。 <em>フラット</em><em>シューズ</em>で、甲のところに大きなリボ
by シチズン 腕時計 レディース (2014-06-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: