So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows7以降 SonicStageが使えなくなったと嘆くMZ-RH10ユーザーへ [オーディオ]

知りませんでした。
SonicStageがWindows7以降 対応していなかったなんて。


==========================================
MZ-RH10.jpg

久しぶりにMDウォークマンを引っ張り出して
ついでにSONYの音楽転送ソフトのSonicStageをインストールしようと
SONYのサイトに行ったところ
SonicStageは後継ソフト x-アプリ という新しいソフトに移行しました
とあった。

ただし私所有の MZ-RH10は SonicStageCPというのを使ってくれと誘導。
しかし誘導先には

Windows7 および Windows8 には 対応しておりません

しかも

ダウンロードは 2013年3月29日をもって終了

とのこと。

※以降 インストールなどする場合は自己責任でおこなってくださいね。


それでも互換モードで動くだろう。
とSonicStage CPをダウンロード

インストールまでは完了したが起動は出来なかった。
互換モードでVista,XPと試したが何かしらエラーが発生して起動しなかった。
管理者権限での起動でも変わらず。


RH10後継機のRH1は x-アプリに対応しているのに
なぜRH10は対応せず 使用しろと言っているCPはWindows7に非対応なのか。
まだ10年も経っていない機種なのに

・・・シリコンウォークマン買えってか?


いえ。買いませんよ。
今回を教訓にすれば
長く使えそうにないから。


★★
RH10自体は気に入っていたんだけど
購入時も少し気になったのが光入力はあるのに光出力が無いこと。
私は聴く用途だけでなく録音(生録)用途としての活躍を期待したので
録音したデータの転送に光出力がないのは少し不満だった。
光出力がないためにデータ転送はUSBのみとなるのが不満でもあり不安でもあった。

事実不安は的中した。
初期の転送ソフト(SonicStage)の不具合によりデータ消失したことがあった。
※余談だがサポートに怒りの電話もした。
 不具合の件となぜ光出力がないのかと


光出力がないのは不正コピー対策なのだろうが
生録派にとっては迷惑な話。
上述のような不具合やミスを防ぐためにバックアップを取っておこうにも
光出力がなければアナログ出力しかない。
せっかくのデジタルデータがアナログデータでのバックアップに。

まぁ以後PCMレコーダとか録音重視の装置が出てきたから
この辺の話自体が希薄になってしまうけど、、、


★★★
とりあえず RH1で使えるならと x-アプリをインストールしてみる。
これでだめなら MDウォークマンのデータは前のパソコンで取り込むことにしよう。
で取り込み終わったらヤフオクに出品しよう。


x-アプリをインストールすると途中で

□Hi-MD Walkman MZ-RH1 を使用しますか?

というようなチェック項目が出てきた。
はい。チェック。

専用ドライバがインストールされるらしい。

インストールは無事終わり再起動。

デスクトップに作ったショートカットから x-アプリ起動。

左ペインに『機器に転送』という項目があるのでそこを選んでみると、、、

おや。ちゃんと認識してMD内のデータを表示してくれている。
音楽データの楽曲名も正しく表示されている。
アルバムジャケットの画像表示が出来ている曲もあった。

◆試しに表示されたMD内の音楽データを再生してみる。

・・・正しく再生出来ている。


再生は出来ても転送は出来ないかもしれない。
◆MD内のデータを選んでPC側に転送してみる。

・・・うまくいった。転送されている。
転送された楽曲も再生出来る。


??なぜMZ-RH10は対象機種になっていないんだろう?

不思議だが
MZ-RH10でも なんとか x-アプリが使用可能のようだと分かった。
使えないSonicStageは早速アンインストール。


もしかすると
PC→MD転送が出来ないのかもしれないが
当方の場合はMDへの転送は出来なくてかまわないので問題なし。


★★★
それからいろいろやって
SPモードのMDが読み込めないことが分かった。
SPモードのディスクを入れたらドライバのインストールが始まり
インストールが失敗した。
おそらくこれが非対応の理由かもしれない。

でもSonicStageでもSPモードの転送ってできたかな?
NetMDモードかな?
NetMDモードってあまり使った覚えがないからわからない。



ところでこんなことみんな知ってるのかなー?




Windows7, Windows8において
x-アプリのインストールおよび使用
MZ-RH10またはそれ以前の機種の接続
ドライバのインストール
転送作業
などすべて自己責任でおこなってくださいね。
大切なファイルなどはバックアップをとってください。
(前述したように光出力がないから自己録音ファイルのバックアップはアナログとなりますが、、、)
※※※

======================================


しかしSONYってMD作ったメーカのくせに早々にやめてしまって
どういうつもりなんだろう。

Hi-MDも作るだけ作って
実際にがんばってたのはONKYOだったし。。。

せっかく良いフォーマットなのに
廃れるのはメーカの責任だよね。
まぁ責任さえとってないけど。。。

■■■




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

通りすがりのHi-MD使い

参考になりました。
ありがとうございました。
by 通りすがりのHi-MD使い (2013-10-14 22:21) 

アバウト

参考になりましたか!
恐縮です。

つたない文章で申し訳ありません(^_^;

by アバウト (2013-10-17 20:54) 

winesky

Sonic Stage CP はインストールさえ工夫すればwindows10でも正常動作が可能です。私はそうやって使い続けています。
by winesky (2016-07-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。