So-net無料ブログ作成
検索選択

南禅寺専門道場 鐘楼。薝蔔林寺(せんぷくりんじ) [鐘楼巡り]

南禅寺三門上から境内を眺めていると鐘楼らしき伽藍の屋根。
下りて確かめに行きました。

sho-ro-nanzenji_senmon_01.jpg
後方は修復工事中のようで素屋根が掛かっています。

▼続きもどうぞ▼


全貌を収めるのが困難。南禅寺鐘楼 [鐘楼巡り]

南禅寺鐘楼は鐘楼好きにとって見応えある伽藍なんですが
その立地上、全貌を写真に収めるのが困難な鐘楼です。

sho-ro-nanzenji_02.jpg
袴付きの格好のいい鐘楼です。

▼続きもどうぞ▼


黙って見ていてやれよ。(ミツバチ) [ニュースと時事]

また市民がミツバチを駆除(殺生)してるらしい。

共同通信

だからぁ黙って放っておいてあげなよ。
いくら公共の場所だからと言ってもさ。


発生の理由は不明だという

発生したんじゃなくてちょっと休憩してるんだって。
ホームセンターに虫網買いに行かずに養蜂家にでも連絡しなよ。

巣は見つからず、

巣なんてあるわけないよ。これから作るんだから。


ミツバチの習性(※市の駆除対象外) - 静岡市


街にミツバチが居るのを
クマや猿が暴れ回ってるのと同義にして騒がないで欲しい。

スズメバチならまだしも、、、


まぁそうもいかないんだろうな。
放っておけば放っておいたで問題にするだろうし。

皆が生態を知るべきだ!

学校で教えてよ。


▼続きもどうぞ▼


京都で最初の日蓮宗寺院。妙顕寺の鐘楼 [鐘楼巡り]

京都で最初の日蓮宗の寺院 『妙顕寺(みょうけんじ)』です。
京の冬の旅」の期間中に訪れました。

sho-ro-myo-kenji_01.jpg

▼続きもどうぞ▼


223系 [京都タワー(目標)百景]

kyoto_tower013.jpg

鉄ちゃんではないので違うかもしれません (^_^)
JR西日本 車両 新快速」 で調べました。

▼続きはありません▼


撞くなの鐘 【鳴虎報恩寺】 [鐘楼巡り]

報恩寺は寺宝である掛け軸 『鳴虎』とともに
『撞くなの鐘』 との別称もある梵鐘も見所のお寺です。
(ただし「鳴虎」は通常一般公開されていません)

sho-ro-ho-onji_06.jpg

▼続きもどうぞ▼


名鐘をごく間近で見られる貴重な鐘楼。方広寺鐘楼 [鐘楼巡り]

方広寺の鐘楼は
梵鐘にまつわる話が有名であったり(教科書にも載ってる?)
梵鐘が文化財に指定されたりしているにも関わらず
鐘楼に上がって梵鐘を間近で見られるどころか下から覗いたりすることが出来る
よーく考えると とても貴重な鐘楼です。

以前掲載した方広寺の記事がほとんど鐘楼・梵鐘についてだったので
内容がかぶります。


sho-ro-ho-ko-ji_10.jpg

▼続きもどうぞ▼


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。