So-net無料ブログ作成
検索選択

レイチェル カーソンのDoodleで思った。 [雑感。]

googleのDoodle(googleトップページのロゴ)がレイチェル カーソン生誕107周年になっていた。

また女性。
最近googleが、理由は失念してしまったが
あえて女性を取り上げる傾向にあるという指摘と
そのために切りの悪い年でもDoodleなどに採用するという指摘を見た。

まぁそれはいい。
批判したいわけじゃない。

レイチェル カーソン さん。

経歴見てもピンとこないがなんか聞いたことある名前。

▼なぜだろう?▼


庭園内に建つ本願寺鐘楼 【本願寺(西本願寺)】 [鐘楼巡り]

真宗寺院の鐘楼が続いていますが
今回は本願寺派の西本願寺です。

sho-ro-hon_gan_ji_04.jpg

本願寺については わざわざここですることもないと思いますので省略させていただきます。
(やろうと思ったら長くなるし、しんどいからというのが本音(^_^;)

▼続きもどうぞ▼


法輪寺より [京都タワー(目標)百景]

kyoto_tower019.jpg

嵐山にある『法輪寺』展望台より。
展望台があるなど知らずに行ったので大喜びでした(^_^)

実際には木々に遮られずもっと開けた位置から見えるのですが、あえて。

▼続きもどうぞ▼


いくつかの岐路を辿った興正寺。鐘楼 [鐘楼巡り]

興正寺は昨日分の佛光寺や隣接する本願寺との関わりが深い寺です。

sho-ro-ko-sho-ji_01.jpg

▼続きもどうぞ▼


喧噪から逃れ過ごすてら。佛光寺の鐘楼 [鐘楼巡り]

佛光寺はかつて(14世紀頃)は本願寺をしのぐ勢力があったといわれる真宗のお寺です。

sho-ro-bukko-ji_01.jpg

▼続きもどうぞ▼


執念の日親上人の寺、本法寺 鐘楼 [鐘楼巡り]

寺を焼かれても、熱した鍋をかぶせられても
諦めなかった日親上人の開いた本法寺の鐘楼です。

sho-ro-honpo-ji_02.jpg

▼続きもどうぞ▼


珍しい茅葺き山門のある 法然院の鐘楼 [鐘楼巡り]

法然院は哲学の道から山側(東側)に入ったところにあります。
閑静で自然もあふれ、落ち着きもあり、
それでいて張り詰めたような空気も感じられる寺院でした。

その立地から紅葉のシーズンなどは多くの観光客で賑わうようです。

sho-ro-ho-nen_in_02.jpg

▼続きもどうぞ▼


南禅寺 禅センターの鐘楼 【光雲寺】 [鐘楼巡り]

哲学の道からもほど近い光雲寺は
南禅寺の禅センターとして禅体験をすることができる寺院です。

ただし一般が自由に立ち入ることは出来ないので境外からの写真となります。
禅体験すれば入山できるのですが、、、(^_^;

sho-ro-ko-un_ji_01.jpg
山門より

▼続きもどうぞ▼


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。