So-net無料ブログ作成
検索選択

firefox起動時間が遅くなっていたのが回復した。【収束?】 [PC]

ある時からfirefoxの起動時間がかなりかかっていた。
(※起動させてから実際に使用できるまでの時間。使おうとするとタイトルバーにしばらく「応答なし」と表示される)
実際に計測していないけれど
体感で1分以上かかっていた。

むかしむかしのこと(Netscapeとか…)を考えたり
画像/動画編集系の他のソフトのことを考えたら早いほうかも知れないけれど
元々最近(Windows7にしてから)では起動後ほぼすぐに使えていたので
若干ストレスに感じていた。

PC起動 直後のみ遅いのならばWindowsの処理中で遅いのかな?とも思うけど
しばらく他の作業をしたあとの起動でも遅い。
一旦firefoxを閉じたあとしばらく経ってから起動させても遅いので Windowsの処理とは無関係そう。

[firefox 起動が遅くなった] で検索しても
最終的には設定のリセット(リフレッシュ機能)のようだった。
アドオンは削除されるしプラグインの設定などもリセットされちゃうようなのでそれは避けたい。
※再設定とか面倒だから。。。(^_^;

完全Chrome移行か…?などとも考えたりした。
※当方 firefoxとChromeを使い分けしてます。


それがこの数日前から 多少時間はかかりながらも
ほぼ以前のような起動時間に戻っていた。




結局設定には手出しせず
この間にやったことは 特にない。

快適化ソフトなども使っていない。


現在のヴァージョンは「38.0.5」

こんなことなら不具合時のヴァージョン見ておけば良かった。


収束・・・したのかな?


▼続きはありません▼


タグ:Firefox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォルダへのシンボリックリンクの作成(初級者)【PC備忘録】 [PC]

以前シンボリックリンクの作成について記述したのですが(約2年前・・・)

どうも作業がややこしく スッキリしない印象があったので
その後 新たに別のリンクを作成しようと思っても気乗りがせず
結局あれ以来 シンボリックリンク関連は触っていませんでした。



最近 プログラム(アプリケーション)/データ用ドライヴが手狭になって来たので
一部をデータ用第2ドライブに移動することにしました。

話としては移動すればいいだけのことですが
ショートカットリンクを作成していたりダイアログで初期表示されているフォルダなどは
設定し直す作業もめったにないからこそ逆に面倒だし
フォルダ選択などは感覚的に覚えている作業なので違和感を覚えそう。

ということで再びシンボリックリンク案が浮上したのですが
前述したように これまた面倒。
第一やり方も忘れた。

そこで再び調べてみると
また よく考えてみれば
本当は簡単な作業でした。

▼続きもどうぞ▼


DVD/BDトレイをソフトで制御 (EjctClse) [PC]

当方のパソコン(MDV)は
DVD/BDドライヴにドライヴカバー(フロントパネル)がついている。

↓ こんな感じ(購入時の状態)。一番上がDVD/BDドライヴ。
MDV_front.jpg

オープン時はカバー右下にあるボタンを押せばカバーを押し開きトレイが出てくるが
クローズ時はトレイ自体を押してやらなければいけない。

この作業がイヤだ。

そこで・・・▼


Logicool マウスに買い換え [PC]

いい加減調子悪いのでマウスを買い換えることにした

迷うことなく Logicool
即欲しかったので店舗で購入。


[NEW][NEW] 【追記】あり

▼続きもどうぞ▼


マウスオーバーすると類似商品を表示させようとする。【解決?】 [PC]

前記事のChrome勝手に空白ページ開く問題は一旦収束したが
別の問題が発生していた。

amazonなどのショッピングサイトで商品画像をマウスオーバーしたときに
「see more」と表示されるのだ。

これは以前も発生していたので再発にあたる。

ただし全くの再発ではなく類似のアドウェアだった。


▼続きもどうぞ▼


Chromeでやたらと空白ページが開いていく。【収束】 [PC]

WebブラウザのChromeを使っていると
勝手に空白ページ(about:blank)が開いていくようになった。


根本的な解決には至らなかったが
とりあえず症状を抑えられるようになったのでメモしておく。

▼続きもどうぞ▼


PCデスク手元ファン - 余ったPCファンの活用 [PC]

以前使っていたパソコンから外したケースファン4コのうち
2コは外付けUSB-HDD用に活用しました。

のこりのうち1コをパソコンデスクの手元用に活用したので簡単に紹介します。


▼続きもどうぞ▼


タグ:D.I.Y.

やっぱり不調だ。ELECOM無線マウス。 [PC]

以前マウスの買い換え
若干不調?という記事を書いたのですが

あれから1年も経っていないのに また不調になってきた気がしてます。

ちょっと愚痴記事を。。。


▼続きもどうぞ▼


ケースファン(前面)を追加した。 [PC]

外付けHDDに送風ファンを設置してやるのと同時に
内部のHDDにもファンも設置してやろうと考えた。

しかし前に使っていたパソコンのファンを流用してやろうと
ケースを開けてみるとファンのサイズが異なっていた。
※前のパソコンは8cm。MDVは12cmのようだった。

8cmは外付け用として使用することにして(前回記事参照
新しく12cmのファンを購入した。

失敗談も含めてマウスコンピュータMDVへの取り付けも記載します。


▼続きもどうぞ▼


外付けHDD冷却(送風)用に手持ちのファン流用 [PC]

HDD買い足した際に
いろいろWebを見て回っていると
温度上昇がハードディスクの寿命を縮める
というような記事をみかけた。

もちろん温度(熱)が電子機器に与える影響について初耳というわけではない。

それでも今のPC導入から
内蔵はもちろん外付けに関してもあまり気に掛けずにいたので
逆に気になってしまった。

▼続きもどうぞ▼


外付けHDD買い足し。 [PC]

ハードディスク容量が不足気味になってきたので
外付けUSB HDDを新しく買い足しました。

ここは思い切って4TBを、、、と思っていたのですが
色々あって3TBに。。。


ご購入の参考にでもなれば。
ただし価格も機種もすぐに変わりますからねぇ~


▼続きもどうぞ▼


Firefoxが29になって見た目がちょっと変わった。 [PC]

firefoxがヴァージョンアップされた。

時期が時期なので狙ったかと思ったけど予定通りの模様。
 ※時期←IEが大騒ぎになってる隙に・・・(^_^)


Ver.29となりユーザインターフェイスが一部変更された。

左上のメニュータブ?が消え
メニュー関連は右上の[](3本ゲタの)ボタン内にまとまった。
左下Windowsスタートボタンに近くて邪魔だったアドインのボタンも右上に移動してすっきりした。

ボタンの配置や並び順など多少デザインをカスタマイズできたりするのも良い点だ。

アドレスバーの上にタブが並ぶのも従来からの引き続き。

なんとなーく泥臭い印象 (^_^) のfirefoxが
陳腐な表現だけど洗練された感じになってきた。
(泥臭い感も魅力なんだが)

ただタブに関して
タブ自身が半透明化され、タブ同士の境界がわかりにくくなってしまった。
OSとの親和性を高めたという考えもあるようだが
タブの切り替えをする際にどこから隣のタブかがパッと見、分かりづらくなった。


ユニバーサルデザインじゃないんじゃない~(^_^)

▼続きもどうぞ▼


Firefox使用中に突然Javascriptが無効化された! [PC]

Firefox上でGoogleマップを参照しながら作業している時に
急にマップが表示されなくなった。
googleの検索結果画面も普段とは異なっていた。

googleがコケたかと思って
とりあえずfirefoxの再起動をして
別のページ、Yahoo!を開いたら
「Javascriptが有効ではありません」との表示。

なんじゃそれ。
誰が無効化したんだよ。
とFirefoxのオプションを開いてみると

ありゃ?Javascriptの設定項目がないぞ。

どうやって有効化するんだよ?

▼困ったら検索だね▼


ATOK 2014 を導入した。 [PC]

PC念願のATOKを導入した。

やはり誰がなんと言おうと最強日本語IMEだな (^_^)



続きを読む


タグ:ATOK IME

USBあったかグッズを買ってみたが、、、 [PC]

急に寒くなってきたので
前からほしいと思っていたUSB接続するあったかグッズを買ってみた。
(今日届いた)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The KMPlayer V3.7 起動時の画面が変更不可になった [PC]

以前 『The KMPlayer 起動時の画面』でストアのような画面(「KMP+」と言うようです)を表示させない方法を記述しましたが
V3.7からその設定が保存されないようになった(再起動するとまたKMP+が表示される)ようです。

不具合というより戦略だと思います。


設定画面を探ってみたのですが該当箇所が見つかりませんでした。

今のところ対処方法はV3.6以前に戻すしかないようです。

続きを読む


マウス不調その後とマウスパッド [PC]

以前 新調したマウスが不調という記事を書いた。
マウス不良なのか? ELECOM M-BL09DB

その後若干の改善の傾向があった。

それから本日お出かけついでにマウスパッドを購入した。

mousepad_01.jpg
(iPhoneで撮影)

[NEW] 10/8 追記あり

続きを読む


マウス不良なのか? ELECOM M-BL09DB [PC]

使っていたマウスが不調だったので
マウスを買い換えることにした。

ケーブルに引っ張られて落下することも時々あったので
無線マウスを試してみることにした。

※この記事には続きがあります。
『マウス不調その後とマウスパッド』

続きを読む


ChromeにWMPプラグイン追加する。 [PC]

Chromeブラウザを使っていて
WIndows Media Video プラグインが必要になったので
インストールを試みた。

しかし直感的な作業ではうまくいかなかった。

続きを読む


モデムとか一体になった。 [PC]

昨日 回線の変更工事をしたのですが
モデム類が省スペース化された。

先月までは
modem_01.jpg
・モデム
・ルータ
・電話用アダプタ
と3台あり
場所もとられて邪魔だし
ACアダプタはトランス式で大きくてこれも邪魔だし
タップに直接つなぐと邪魔になるから延長コードが必要になる(コードは前の業者がくれたのだが)
おまけに発熱して暑いし。。。
きっと夏場に部屋が暑いのはこのACアダプタ達のせいだと思っていた。


それが昨日から
1台に集約された。
modem_02.jpg
ただし1台になったけど
その1台が かなり大きいんですけどね。。。

最初モデムが箱1個で届いたので
ルータは準備しなくちゃいけないんだなぁと思って開梱したら
ルータ内臓でちゃんと背面に5ポート用意されていた。
ACアダプタもスイッチング式でプラグと別体のタイプ。
タップに指しても隣の邪魔にならない。
省エネにも貢献。



まぁ回線業者の違いじゃなくて
時代の違いでしょうけどね。