So-net無料ブログ作成
検索選択
食/料理/家事 ブログトップ

なんちゃって天津飯 [食/料理/家事]

ただなんとなく
天津飯が
食べたくなった・・・

されどカニ缶も
越前棒もなし・・・


friedeggriceball.JPG

▼続きもどうぞ▼


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米食。気になる籾殻と発芽玄米作り [食/料理/家事]

前回 図らずも玄米食を始めたという記事を書いた。

その時気になっていた籾殻の件について記しておく。


▼続きもどうぞ▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

図らずも玄米生活 [食/料理/家事]

昨年末にササニシキを試してみた
その時は間違えて普通の精米を購入してしまった。
とてもおいしくいただいたのだが
冬場ということもあって研ぐ手も冷たい。
その次は無洗米で しかも一旦別の銘柄にしてみた。
※ササニシキって本当においしかったのか確認の意味も込めて

するとなんだかササニシキほどの感動がなかったので
やっぱりササニシキに戻そうと思った。
でも流通量が少ないせいか無洗米は他の銘柄米より若干割高。

そんな中で玄米から白米、無洗米まで精米を選べて
量は多いけどその分 割安なササニシキを見つけた。
相場よりも若干安めだと思う。



▼続きもどうぞ▼


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライス [食/料理/家事]

初めて(まぁまぁ)うまくいった気がする


omelet_and_rice.JPG

・・・ので記念撮影。
イスまで書けなかった (^_^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いりこのしぐれ煮もどきとオイルサーディンもどき [食/料理/家事]

いりこは頭とわたを取った方がおいしい だし がとれるそうなので
頭とわたを取った。

そのまま食べるのには苦そうだしちょっと抵抗があるし
だしを取ったいりこ本体の方を佃煮にするっていう話から
佃煮?しぐれ煮?もどきを作ってみた。

▼続きもどうぞ▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラドラーは大人の清涼飲料水 (^_^) [食/料理/家事]

先日 スーパーでたまたま見かけて買ったビール風飲料がうまいっ!

ビールというより ジュースです。
でもアルコール入りなので大人のジュースです[わーい(嬉しい顔)]



▼続きもどうぞ▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無洗米は焦げ付きやすいの? [食/料理/家事]

先日お米を発注しようとamazonを見ていると
いくつかリンクを辿った末
『この商品を買った人はこんな商品も買っています』のところにある
ササニシキの文字が目に入った。



なかなか『ササニシキ』にはお目にかかれず
しかも安く感じたので購入してみた。


※追記あり

▼続きもどうぞ▼


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つい生牡蠣を買ったのはいいが。。。 [食/料理/家事]

近所のスーパーが開店セールをしており
特に欲しかったわけでは無いが
生牡蠣のパックが安かったので買ってしまった。

買ったはいいがどうやって食べよう?

生食用だと思っていたので
レモンにするか
醤油にするか
ポン酢にするか
と悩んでいたが ふとパックをよく見ると
「加熱調理用」と書いてあった。。。

▼調理してみた▼


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【仮説】 味の分かる人は好き嫌いがある? [食/料理/家事]

以前味ボケの話を記事にしましたが
先日その友人達に共通点があると気付きました。

まぁ仮説ですがお付き合いください。



それは・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味ボケは不幸か [食/料理/家事]

最近自分が味ボケであるということを自覚した。

と言っても味覚異常とか病気というわけではない。

うまい/まずい の しきい値が低いのだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーを作った。 [食/料理/家事]

みなさんカレーって作りますか?

「簡単」と言われるカレーですが
案外上手に出来ないんですよね。

単に料理べたなだけなんだろうか。。。[ふらふら]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ大袋を買った。 [食/料理/家事]

月の1/3近くはスパゲティ(パスタ)を食べてると思います。


スーパーで売っている500gくらいだとすぐに無くなっちゃいますよね。

バリラの5kgを見つけたので買ってみました。

barilla_01.jpg



続きを読む


おいしく炊けた無洗米 [食/料理/家事]

恋人・彼女・内縁の妻のいない
独身男性のみなさーん。
オトコやもめのみなさーん。

毎日暑いですねぇ

自炊してますかー

おいしいご飯食べてますかー


最近 無洗米 がおいしく炊けるようになったんですよ。

続きを読む


圧力鍋で おでん用ジャガイモ [食/料理/家事]

自宅でおでんをする時に
ジャガイモ入れますか。

私は最近入れています。

でもなかなか柔らかくならないですよね。

そこで圧力鍋で下ごしらえします。

しかし火加減や時間が分からないですね。


================================
昨年末に おでんをした時に
ジャガイモを入れてみました。

でもなかなか柔らかくならず
数日継ぎ足しでやっていたんですが
最初から入れていたジャガイモなのに
結局 最後まで多少芯が残ったような状態でした。


================================
2回目にやったときに
初めて圧料鍋を使ってみました。

最初は普通に鍋で煮ていたのですが
圧力鍋の存在を思い出しました。

最近出番がなかったので使ってみよう。
と途中から圧力鍋に移し替えて調理再開。

久しぶりなのもあって加減が分からない。
適当に高圧で2~3分やってみた。


冷めてから圧力鍋を空けてみると・・・
もうジャガイモの形がない!
いや若干あるのですが箸でつかもうとしたら崩れていく。。。

その中でもかろうじて形がしっかりしていた半個分だけ おでんに使い
残りのジャガイモたちは やむなくポテトサラダに変身していきました。


================================
そして今日。

前回の経験を踏まえ今回は
低圧で2分。

potato_1.jpg
potato_2.jpg
結構うまくいきました。
皮も綺麗に はげるし
堅さもちょうど良さそう。

それでもあまり早くおでん鍋に加えると
型崩れしやすかったです。
明日は後の方で加えよう。


↓ これと同等品を使ってます。圧力鍋って便利ですよね~。

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



↓ 実家用に購入したのと同等のものです。圧力表示が見やすいですよ。

ルミナス内面フッ素両手圧力鍋4.5L LPFR4.5

ルミナス内面フッ素両手圧力鍋4.5L LPFR4.5

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン



食/料理/家事 ブログトップ