So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活と健康 ブログトップ

元気に育てよイタリアンパセリ [日常生活と健康]

it_parsley.JPG


ちょっと遅めの6月後半種まきだったので
収穫はまだ先だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]



春まきしました。春巻きではない。 [日常生活と健康]

昨日(月曜日)からこんな天気になる(雨・さらに寒い)とはつゆ知らず
穏やか天気の日曜日。プランターに種まきしました。

2015seeding.JPG

バジリコとルッコラは決めていたのですが
「サラダレタスミックス5」という5種類のレタス系が一緒に入ったタネがあったので
お試しで買ってみました。

バジリコとレタスミックスは蒔いたのですが
土が足りなかったのでルッコラは また後日。。。


今年も鷹の爪やってみます[わーい(嬉しい顔)]


▼続きはありません▼


年賀状(はがき)作成ソフトのご紹介 [日常生活と健康]

紹介料などはいただいておりません。
念のため(^_^)

また途中までは単なる雑記です。



みなさま年賀状作成はお済みでしょうか?
投函受付まで約1週間となりました。
※2015年12月15日~

ここ数年来 裏面はコンビニやスーパーでやっている印刷を利用しているのですが
※はがきも用意してくれるので便利です。
宛名面は自宅のプリンタで印刷しています。

それでも裏面を印刷に任しはじめてから数年は宛名だけでも…と思い
宛名は手書きにしていましたが
それもいつの頃やらプリンタ任せになってしまいました。。。

▼続きもどうぞ▼


鷹の爪が育っとる [日常生活と健康]

以前バジルの鉢から鷹の爪が芽を出すという記事を投稿しましたが

まだまだ育ってます。

red_pepper07.JPG

▼続きもどうぞ▼


鷹の爪を植えたら芽が出た。 [日常生活と健康]

バジルの虫除けに薬品は使いたくなかった。

バジル自体に虫はつきにくいのだが
肥料に寄ってくるようで小さな羽虫や銀光沢のハエが飛んでいた。

たしか虫は辛い匂いが苦手で
唐辛子などを一緒に植えると良いような話を聞いたことがあった。

わざわざ買いに行くのも面倒なので
かわりに鷹の爪を刺しておけばその匂いで虫も寄らないだろうと思った。


red_pepper01.JPG
こんな感じ。左後方の赤いの。鷹の爪を撮ろうとしたのではないのでピンぼけです。

▼その後・・・


京都五山の送り火2014 [日常生活と健康]

悪天候ならびに昨年の教訓?もあったので
今年は部屋から。


全ての地域がそうだったかは分かりませんが
点火時間には雨もやみ、
消える頃にまた雷が鳴り始めました。


okuribi2014-01.JPG
大文字形と京都タワー
今日くらいビルの社名灯消したら?


▼あと2枚▼


送り火やるのかなぁ~ [日常生活と健康]

funagata_2014hiru.jpg

遠方より。

雨の合間に遠く舟形が見えていたんだけど
また雨が強くなってきた。

今年は点火時刻を51年ぶりに変更する予定らしいけど
そんなことするからかぁ~? (^_^)

雨が降ってもやるらしいから
大変だなぁ・・・

まぁでもご先祖に対する大切な行事ですからね。
無事遂行できるよう遠くよりご祈念します。



グリーンカーテン代わりに寄せ植えしてみた。 [日常生活と健康]

実家が ゴーヤを育てたい と言うので
それならばグリーンカーテンを兼ねよう
と梅雨前に帰省した際に棚造りを手伝った。
※「手伝った」というより「おこなった」だが…(^_^)

棚(ネット)を設営して、苗を植えてやると
パキラに続いて、また何か育てたいなという
親心が湧いてきた(^_^)ヾ


部屋で涼しく快適に過ごせるようにと
ここもグリーンカーテンと行きたいところだが
何かと障壁があるので
風の通り道の窓辺に寄せ植えを置くことにした。


▼続きもどうぞ▼


久々に植物でも育ててみようか・・・とパキラ。 [日常生活と健康]

近所のジャスコ(もとい!AEON)内の100円ショップが改装を機に新しくなって
品揃えが多くなっていた。

以前はお菓子程度だった食品も充実し、
植物もミニポットでいくつか並んでいた。

その中に私の好きな「パキラ」を見つけた。

パキラは大学時代に好きになって
それから何回か育てたことがある。

100円ショップで売ってる割にはしっかりした株だなぁと思ったので
この子を育てることにした。


▼続きもどうぞ▼


タグ:パキラ

シャワーラック 購入録 [日常生活と健康]

買い物してると目についたので購入してみることにした。


アスベル WILL吸盤トレー付Wコートシャワーラック2段

続きを読む


お風呂の温度が気になるので、、、(湯温計改造あり) [日常生活と健康]

ちょっと前の話なんですけど
お風呂の温度が気になるので湯温計を購入しました。

続きを読む


洗剤について考える。第4回 [日常生活と健康]


だいぶ失速してきたのでそろそろ終了しないといけません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


続きを読む


洗剤について考える。第3回 [日常生活と健康]

なんで石鹸がダメだと感じたんだろう?

"石鹸"ってなんだ?
"合成洗剤"となにが違うんだ?

石鹸だってそのままが天然に存在する物じゃないぞ。

カギは"界面活性剤"の違いだった。


続きを読む


洗剤について考える。第2回 [日常生活と健康]

住居用洗剤の切り替えを発端に湧き上がった疑問。

「安心安全な洗剤ってなんだろう?」

ちょっと調べてみることにした。


続きを読む


タグ:石鹸 洗剤

季節の変わりめ [日常生活と健康]

季節の変わりめって服装に困る。

寒くなってきたこの頃
「ダウンはまだ早いかなぁ~?でも寒いなぁ~」

出かける前に窓から外を見て 歩いている人の服装を見る。
ダウンはまだいない。

薄手の上着で出かけても昼ごろには日差しがきつくなり暑く感じることもある。

やっぱりダウンはまだ早い。

[晴れ]

洗剤について考える。第1回 [日常生活と健康]

家庭用洗剤について考えてみた。



安心安全な洗剤ってなんだろう?

続きを読む


タグ:洗剤

禁煙タイムに喫煙を許可する店員 [日常生活と健康]

平野神社の桜見のあと
北野天満宮経由して
近くの京都発祥こってりラーメンの店に寄った。

お昼時ということもありほぼ満席で
3席ある「カウンターの真ん中の席になるんですが いいですか」
と若い女性店員(バイト?)さん。

気遣いなのか
なんか珍しい対応にちょっと感心した。

そのあとも隣の席があいたら同じ店員さんが
「荷物置いたらいいですよ」と
若干過剰とも思えるが
なかなか優しい子だなぁと 好意的に思った。

すぐにお客も来るだろうし荷物置くわけにもいかないので
そのまま食事を続けていると
案の定 新たなお客が隣りに座った。

このお客には男性店員(社員?)が対応したが
お客が「タバコ吸っていいか」との問いに
何の躊躇もなく「いいですよ」と。

12時~14時は禁煙タイムとカウンターの目の前に大きく書かれているのに。

聞くお客の方はいいとして
それを許可する店員はなんだろう?

別に私は嫌煙家ではないが
食事中は控えて貰いたいと思う。
これはタバコ吸うやつから教わったことでもある。
そいつは食事の場ではタバコを吸うことはよくないと教えてくれた。


店の掲示にも
『喫煙は表の灰皿でお願いします』
と自ら書いているのに。


これで店員とかお客に注意するともっと気分悪くなるので
それはやめといた。

吸うのやめるから早く隣のラーメン来いよ。
と願った。

せっかく気持ちよく食事していたのに
プラスマイナスゼロとなった。


バイトに接客 教われよ。


アメトーーク! DVD 13

アメトーーク! DVD 13

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



天下一品 ラグランTシャツ

天下一品 ラグランTシャツ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



日常生活と健康 ブログトップ